このページでは東京駅山手線内回りホームから八重洲北口改札までスロープやエレベーターを利用して7分で行くためのルートをご案内します。
車椅子、ベビーカー、荷物の多い方!完全バリアフリーで行くことが出来ます。^^
電車に乗る前にあらかじめ移動しておくとよいですよ。
東京駅に着いたら、電車を降りてすぐ右のエレベーターを利用して7分で改札まで行くことが出来ます。
その前に..
こちらは内回りからのご案内です。外回りの方は表示を切り替えてくださいね。
外回りはこちら
それでは詳しく見ていきましょう。
目次
1.八重洲北口改札を上から見てみる
目指す八重洲北口改札は赤い丸印のついている地図上の です。今回は「2」のエレベーターを利用して向かいます。
みどり色の2本の線のうち左側が内回りです。電車は「南」から駅に入って来て2階4番ホームに停まります。
赤い数字はその4番ホームにある階段やエスカレーター、エレベーターの位置です。詳しくは次のホーム案内図でご説明しますので、まずはざっと位置関係のイメージだけ押さえておきましょう。
電車は「南」から駅に入って来るので、南が1つ前の「有楽町駅」北が次の「神田駅」です。
この地図は北が上です^^
2.東京駅 山手線内回りホーム案内図(エレベーターの位置を確認しましょう)
電車が停車する4番ホームのご案内です。
今回は「2.エレベーター」を利用するので2号車左側の2番ドアまたは1番ドアを利用しましょう。
ホーム案内図の左側が進行方向で先頭車両です。左のドアが開きます。
内回りは先頭車両が11号車なので2号車は後ろから2両目ですね。
「2.エレベーター」は電車を降りて右、進行方向と同じ前方に進みます。
それではいよいよルートの確認です。
2階の内回りホームから1階の八重洲北口改札に向かいましょう。
3.八重洲北口改札までエレベーターを利用して7分で行くルート
案内図の左側が先頭車両、今回は2号車左側の2番ドアまたは1番ドアを利用します。地図上の赤い線が「2.エレベーター」から「八重洲北口改札」まで7分で行くルートです。
上でもお伝えしましたが内回りの電車は「南」から入ってくるので先頭車両は地図の上、北側です。
スタート地点の「2.エレベーター」を見つけたら赤い線をたどって進みましょう。
八重洲北口改札の手前には段差があるため、新幹線北乗り換え改札の前にある短いエレベーターを利用します。改札の手前にはスロープもあります。
4.パタパタ乗り換え案内
それでは実際に「2.エレベーター」から の「八重洲北口改札」までのルートを見てみましょう。
エレベーターを降りた所は南通路です。まずは南通路を東に進みます。
階段に突き当たったら左に曲がって北に進みましょう。右手に緑や青の新幹線乗り換え口があります。
5.移動にかかる時間について
「2.エレベーター」から の「八重洲北口改札」までは約305mあります。
かかる時間は一般的に不動産会社さんで使用される1分間80mよりも少しゆっくりめの1分間50mで計算して、余りが出た場合は1分単位で切り上げています。
八重洲北口改札までは
305m/50m=(50m×6分)+5m
なので、切り上げて7分としています。
途中の「スロープ、エレベーターの待ち時間」等は考慮に入っていないので、お時間のある方は3~5分余裕をもって行動されてください。
ご参考山手線の車両は1両約20mです。1両分進むのに約24秒かかります。2両分進むのに約50秒、先頭から一番後ろまで移動すると約220mなので4分24秒かかる計算ですね^^
6.あとがき
今回は山手線内回りホームから八重洲北口改札までエレベーターとスロープを利用した行き方をご案内しました。
日本橋方面へ向かうときはこちらですね。
山手線の駅は日々改良工事が行われどんどん進化しています。こちらでご案内している情報が古くなっている可能性も十分あります。
その時は「ああ、この頃はこんな行き方をしてたんだ..」と温かい気持ちで見守ってください。
<(_ _)>
大切なお約束がある時はこのサイトを信じないで駅に直接確認してくださいね^^;。
「山手線パタパタ乗り換え案内」でした。