このページでは山手線外回りホームから横須賀線・総武線1番2番ホームまで3分で行くためのルートをご案内します。横須賀線・総武線(しおさい号)が停車します。横浜・大船・鎌倉・逗子・横須賀・久里浜方面へ向かう電車のホームです。
電車を降りてすぐ右の下りエスカレーターを利用して3分で改札まで行けます。
その前に..
こちらは外回りからのご案内です。内回りの方は表示を切り替えてくださいね。
内回りからのルート
それでは詳しく見ていきましょう。
目次
1.横須賀線・総武線1番2番ホームを上から見てみる
目指す横須賀線・総武線1番2番ホームは上の地図の「紫色の四角で囲んである部分」です。今回は「4」のエスカレーターを利用して向かいます。
みどり色の2本の線のうち右側が外回りです。電車は「北」から駅に入って来て2階5番ホームに停まります。
赤い数字はその5番ホームにある階段やエスカレーター、エレベーターの位置です。詳しくは次のホーム案内図でご説明しますので、まずはざっと位置関係のイメージだけ押さえておきましょう。
「ここから..ここまでね。はいはい」くらいの感じで良いです。
電車は「北」から駅に入って来るので、北が1つ前の「神田駅」南が次の「有楽町駅」です。
この地図は北が上です^^
2.東京駅 山手線外回りホーム案内図
電車が停車する5番ホームのご案内です。
今回は「4.エスカレーター」を利用するので8号車左側の1番ドアまたは2番ドアを利用しましょう。
ホーム案内図の右側が進行方向で先頭車両です。左のドアが開きます。
外回りは先頭車両が1号車なので8号車は中央の6号車より2両後ろですね。
「4.エスカレーター」は電車を降りて右、進行方向と同じ前方に進みます。
ご参考上の案内図では、例えば「いま乗っているのが3号車だから、電車を降りて左(後方)に進んで2つ目の階段を逆向きに下りれば良いのね。。」とかも分かったりします。
それではいよいよルートの確認です。
2階の外回りホームから地下5階の横須賀線・総武線1番2番ホームに向かいましょう。
3.横須賀線・総武線1番2番ホームまで3分で行くルート
地図上の赤い線が「4.エスカレーター」から「横須賀線・総武線1番2番ホーム」まで3分で行くルートです。
上でもお伝えしましたが外回りの電車は「北」から入ってくるので先頭車両は地図の下、南側です。
スタート地点の「4.エスカレーター」を見つけたら赤い線をたどって進みましょう。
すべてではないですが他のルートもグレーの線で引いてある(場合がある)ので参考にしてみてくださいね。
4.パタパタ乗り換え案内
ここまでのご説明でなんとなくイメージして頂けたでしょうか。
それでは実際に「4.エスカレーター」から「横須賀線・総武線1番2番ホーム」までのルートを見てみましょう。
見てね!上の写真はスライドになっているので、矢印の右ボタンか写真を右から左へ送ると前に進みます。キーボードの矢印キーだと高速に動きますよ。ご確認!Safariでは写真がうまくスライドできない時があります。できる時もあります(?_?)。Chromeではストレスなく操作できる様です。
5.移動にかかる時間について
「4.エスカレーター」から「横須賀線・総武線1番2番ホーム」までは約195mあります。
かかる時間は一般的に不動産会社さんで使用される1分間80mで計算して、余りが出た場合は1分単位で切り上げています。
横須賀線・総武線1番2番ホームまでは
195m/80m=(80m×2分)+35m
なので、切り上げて3分としています。
途中の「階段、エスカレーター、エレベーター」は考慮に入っていないので、お時間のある方は1~2分余裕をもって行動されてください。
ご参考山手線の車両は1両約20mです。1両分進むのに約15秒かかります。4両分進むのに約1分、先頭から一番後ろまで移動すると約220mなので2分45秒かかる計算ですね^^
6.あとがき
今回は山手線外回りホームから横須賀線・総武線1番2番ホームまでエスカレーターのみを利用した行き方をご案内しました。
山手線の駅は日々改良工事が行われどんどん進化しています。こちらでご案内している情報が古くなっている可能性も十分あります。
その時は「ああ、この頃はこんな行き方をしてたんだ..」と温かい気持ちで見守ってください。
<(_ _)>
大切なお約束がある時はこのサイトを信じないで駅に直接確認してくださいね^^;。
「山手線パタパタ乗り換え案内」でした。